NEWS & INFORMATION

新着情報

論文

田中 秀則助教、安藤 弘宗教授の研究グループの論文が“European Journal of Organic Chemistry”に掲載されました(Very Important Paperとして掲載、研究内容のイラストが表紙に採用)

岐阜大学糖鎖生命コア研究所の田中 秀則 助教、安藤 弘宗 教授らの研究グループは、ポリ(ADP-リボース)1)の部分構造の高効率な合成法の開発に成功しました。
ポリ(ADP-リボース)は、タンパク質に結合して存在する生体高分子であり、DNA が傷ついた時の修復機能において重要な役割を担っています。また、ポリ(ADP-リボース)を合成する酵素および分解する酵素
を阻害すると、特定の癌を細胞死誘導できるため、癌治療への応用が報告されています。しかし、この細胞死誘導でポリ(ADP-リボース)が分子レベルでどのように働いているかは未だ明らかになっていません。
これは、ポリ(ADP-リボース)が生体内に極微量しか存在せず、研究試料を大量に供給ができないためです。本研究は、この課題を解決するためにポリ(ADP-リボース)の部分構造の高効率な合成法を開発しまし
た。この成果は、ポリ(ADP-リボース)の大量供給の実現に向けた重要なステップになります。
本研究成果は、2023 年11 月2 日発刊の国際学術誌『European Journal of OrganicChemistry』のVery Important Paper(同雑誌掲載全論文の5%未満)として掲載されました。また、研究内容のイラストが同誌の表紙に採用されました。

プレスリリースはこちら 傷ついたDNAの修復機能において重要な「ポリ(ADP-リボース)」の部分構造の高効率な合成法の開発に成功

【論文情報】
雑誌名: European Journal of Organic Chemistry
論文タイトル:  Synthetic Approaches to Ribosyl Adenosine 5 ′ ,5 ″-Diphosphate Fragment of Poly(ADP-ribose)
著者:Rui Hagino, Keita Mozaki, Naoko Komura, Akihiro Imamura, Hideharu Ishida, Hiromune Ando, Hide-Nori Tanaka
DOI: 10.1002/ejoc.202300875

糖鎖生命コア研究所への
電話でのお問い合わせはこちら

052-789-5365

( 受付時間:平日 9:00-17:00 )

糖鎖生命コア研究所への
メールでのお問い合わせはこちら

Contact us

iGCORE パンフレット

iGCOREのパンフレット(PDFファイル)はこちらからダウンロードできます。